愛についての課題

「スケジュールがいっぱい」が決まり文句の女性はモテないことが多い。「いつ

誘ってもそんな余裕はないと冷たく断られそう」と自信がない男性がデートの誘

いを囁くのを躊躇していることが多いだろう。

どのようにして“女らしさ”(優しさ、癒し、包容力)をいいなと思っている男

性に伝えるのかが最低限の条件であるとともに、それで十分なのである。魅力が

あると印象付けようとする心に男は感動する。

一般的に一目惚れとは「自分のあこがれの虚構の恋人にメロメロに恋している」

そんな状況といえる。このメカニズムは「イメージの投影」というよく知られた

心理メカニズムなのだ。

「浮気もできないのに、大きな口叩かないでよ」こんな辱める言葉をパートナー

に対して言ってしまうと、受けた側は「この野郎!すぐに浮気してやるよ!」と

言葉には出さずに考えるようになる。

キスするとたちどころに彼や彼女の性格でさえ考えもしないのにわかるの。実は

キスは単純に言うと唾液の交換であり、二人の唾液に含まれている情報で心の中

を解析している。

愛にはしゃべる言葉よりも多くの深い沈黙がある。だから恋する男が彼女に対し

て甘く語りかけるとき、聞いている恋人は聞こえる言葉よりも沈黙に聴きほれて

いると言える。

多くの人は普段の半径100m以内のところに彼がいる。あなたの会社や日々からよ

くいくお店など普段の半径100m以内のところをしっかりと見て自分の気になる人

に迷わす告白してみて!

恋愛しているとき、どんなくだらないと思うようなことでも「自分のためにあり

がとう」や「助けてほしい」とそのときの気持ちを率直に伝える初めのころの気

持ちを大切に考えてしっかりと覚えておく肝心である。

不器用でも、できる簡単な恋愛テクニックを教えます。簡単なことにそれは「笑

顔」です。魅力的な笑顔を見せてあげると、①どんどん人が寄ってくる、②明る

く見える、③口説きやすい雰囲気がでることが少なくない。

「今度どこでもいいから飲みに行かない?」と聞いた返事が、「行けるようなら

イケるようになったらいいね」と聞いた相手から返答が届いたら、まず無理。

「次、あったらどこか飲みに行きたいなあ」と質問したとき、「近いうちに行き

たいね」と相手の人から答えが届くようなら、まず無理。

うまく誘えたら、帰り道は、そうしたくても引っ張らずに、最後の一番の時間帯

でしいて帰ると、今度も必ず一緒に行きたいなという気持ちにさせることがしば

しばある。

恋人を愛する気持ちというものは義理という鎖で保たれているのだ。それに加え

て人間の生まれついての性格は悪ということなので、義理に頼った関係は人間の

気持ちの基本で悩ます完全にたち切ってしまうものです。

恋愛は恋する女性にとって重要な生活のプランでなければならない。男性に例え

れば人生をかける技術なり職業なりを選ぶがごとく他にはない真剣さで自分自身

の相手を選択するべきである。

間違いなく大いなる恋愛の内側には母性がある。女らしい女性が常に男の激しさ

を愛しているのは、男性の隠れている弱さを感じているからなのだ。