またとないチャンス

つまり、一目惚れってのは「自分のなかの想像の人のイメージにメロメロに恋している」そんな状況でいることばかり。これは「イメージの投影」というメカニズム!

ワンパターンになるのを防ぐ作戦について。その良策は、二人の共作業にある。二人で同じ目的を持ち、それに達したときに、二人で到達したというジーンとくる気持ちが大切である。

「本気で浮気する気なんかないくせに、見栄を張らないでよ!」などという憎まれ口を彼氏に向かって口に出すと、言われた彼氏は「許せない!浮気してもいいんだな?わかったよ!」と心のうちで考えるようになる。

とかく「いつもひとりきりで単独行動しているというという女性」は『ひとりぼっちの世界を決して邪魔しないで』という重たい無言のプレッシャーがあり、決して近づくことが許されないものである。

「今どきの若者はどんなものでも手に入るからどうだこうだ」とあちこちで言われる。だがしかし、ほしいものは何でも手に入る」というのは大きな誤解だ。得難い彼氏あるいは夫、そして彼女あるいは妻はよほどでなければ射止められない。

口づけをすることで口づけの相手の気質まで無意識にわかってしまうのです。キスというのは結局は唾液の交換であり、二人の唾液にある物質でどんな性質なのかを分析している。

(恋愛は)女性にとっていえば生きていくうえで大切な生活の設計と位置づけられるはずだ。例えば男性が一生をかける専門知識なり職業なりをチョイスするくらい真面目に恋愛の相手を選択しなければならない。

「笑っている、つまり肯定していますよ」ということ。パートナーの自分のことをに同意してほしいという欲求を満たすことができる高度なテクニックである。自分のギャグや話をきちんときいてくれて笑ってもらえたら喜ばしい。

「浮気する相手もいないくせに、強がらないでよ」みたいな辱める言葉を彼氏をあざ笑うと、受けた側は「そんなに言うならお前以外の女とできてやるよ!」とひとりひそかに心を硬化させる。

触れるあらゆるものを貴いものにする、素敵な愛の魔力なのだ。例えるなら、甘い金色の光でどず黒い雨雲であっても金に変化させる輝く星みたい。

デートの誘いの成功の確率を上げるためには女を夢を見ているような気持ちにさせることが秘訣です。例えば『臨時収入があったんだよ!まかせてよ!』と誘えば、男性のことを“経済的な余裕がある人”と女性は思い込む可能性が高い。

男性たちは普通、コミュニケーションをとるのが不得手な生き物。女性を「ちょっかいを出す」動きを、無意識なのに選択してしまっているときだらけ。逆に、知らず知らずからかうことで異性とのお付き合いが始まることもありうる。

お付き合いしたい人に投資(金銭的に、加えて心身的、時間的)すると、一般的な人はそんなふうに投資した人のことを好きになることがしばしばある。それ以上に、否が応でも好きにならざるを得なくなるのである。

恋愛とは、孤独を感じている人間がひとりぼっちの孤独感を解消しようとする寄り添う気持ちであり、愛、それこそが現実の世の中で、もっと幸福にやっていくためのたったひとつの営みなのだ。

男と言うのは陥落させたい人が自分に対してしゃべりかけているときに話しかけている相手の目を見る人が少なくない。しゃべりかけたときに聞きながら目を他に目を向けず見つづけてくれるかが、お付き合いしたいかどうかのボーダーラインです。